食玩「ガンダムUO」組み換え遊び

GUNDAM Uitimate Operation 組み換え遊び


 アニメに登場した姿そのままではなく、個性的にアレンジされた形状で、グラデーションまでかけてある凝った塗装がされている食玩のモビルスーツフィギュア、「Oltimate Operation」シリーズ。このページではこのシリーズの(多分)意外と知られていない魅力について書きます。

 「『Ultimate Operation』って、あれだろ、ブリスターで売ってる奴だろ?あれはお菓子が無いから食玩じゃないだろ?」と買った事が無い人は思うかもしれませんが、実は表から見えない所にラムネ菓子が一粒入っているので、食玩なのです。

 
謎のモビルスーツ2体  さて問題です。左の2体は、何というモビルスーツでしょうか?


答えは…何と答えても不正解。こんなモビルスーツはありません。

 説明しますと、左はゲルググキャノンの、胴体と頭をザクの物に取り替えた状態、右はその反対、ザクのパーツの頭と胴体だけをゲルググと取り替えた物。
 Ultimate Oparationでは胴と腰、腕と胴、胴とバックパックなどの接続に互換性があるため、この様に組み換えることができるのです。
(ただし、連邦系とジオン系のモビルスーツの組換えは出来ないらしいです。連邦系は連邦系と、ジオン系はジオン系とだけです。)
 全然手間はかかっていないのですが、結構イメージが変わって面白かったのでこのページを作ってみました。

ちなみに、これが組み替える前のノーマル状態の「ゲルググキャノン」と「ザク」です。 ゲルググキャノンとザク


 「GUNDAM Ultimate Operation」を購入できるページへのリンクを設けておきます。
(ただし、2003年12月8日現在、在庫切れのようです。そのうち入荷するだろうとは思いますが…。)
「GUNDAM Ultimate Operation2」

(「ザク」が含まれます。右のリンク先では10個セットでの販売です。)

食玩 GUNDAM -Ultimate Operation-2
「GUNDAM Ultimate Operation3」

(「ゲルググキャノン」が含まれます。右のリンク先では8個セットでの販売です。)

食玩 GUNDAM -Ultimate Operation-3



© Rakuten Group, Inc.